2014年08月14日

「第5回上方日本酒ワールド2014」2014.5.7

朝からどんよりと曇っていたが、昼過ぎには細かい雨が降り出した。
「雨の日本酒ワールドは初めてやなあ」会場の大阪天満宮へ向かうタクシーの中で妻に語りかけた。
会場に着く頃には雨脚はさらに強まった。
日本酒を愛する飲酒店と地酒蔵元がタッグを組んだ「日本酒屋台祭り」。今年で早くも5回目を数える。
 天満宮の境内は、雨にも関わらず、大勢の地酒ファンで埋め尽くされ、それぞれが好みの酒を求めて17の屋台テントを行き交っている。
 受付近くで市内の九条の日本酒バー「このや」を営むチナッちゃん夫婦に出会った。二人は妻の若かりし頃の教え子だ。二人の愛娘も一緒で、お堂の軒先にシートを敷き、数人の知り合い達と飲んでいる。
 「朝一番に来てもうだいぶ飲みました」チナッちゃんは妻をはるかに凌ぐ酒豪なのだ。それほど酔っぱらった風情でもなく、少し赤くなった顔でニコニコ笑っている。
 先に来ていた酒友、大内さんと合流する。もう少しすれば妻の姉、清子さんとそのお友達も会場に駆け付けるはずだ。
 拠点をチナッちゃん達のシート横に決めた。ここなら雨もそうかからないし、すぐそばに大きな石組みがあり、酒のグラスやアテも置ける。
 「そしたら酒とアテを買いに行こう」
 すぐ近く、本部前に並ぶ屋台の酒を飲むことにした。
 雨は小止みになった。
 滋賀、木之本、富田酒造の「七本槍」、純米渡船を買い求める。妻は隣の屋台の「秋鹿」を注文した。「秋鹿」とタッグを組む「高太郎」という店の「讃岐メンチカツ」が旨そうだ。少し丸みを帯び、中に具がいっぱい詰まっている。揚げたてを紙袋に入れてもらった。大内さんも「七本槍」にしたようだ。
 「さっきよりだいぶ人が減りました」大内さんは、私達より30分以上早く来ている。
 「雨が降っていない午前中にドッと来たんでしょう」
 拠点で飲んでいると、清子さんから妻にメールが入った。
 「もう着いたみたい。捜してくる」妻が私の空になったグラスを持って出かけた。しばらくすると清子さんと彼女のお友達を連れて戻ってきた。
 「ハイ、次のお酒」差し出されたグラスは半分しか酒が入ってない。
 「エエ!?どういうこと?」「帰ってくる途中半分飲んでしまった」妻が笑いながら言う。
 80mlのグラスに入った高知の「亀泉」は、あっというまになくなった。
 清子さん達も「七本槍」とアテの「ジュークルート豚バラとソーセージのキャベツ煮込み」をしっかり買い求めてきている。清子さんのお友達は、小学校の元同僚で、家も近所同士だそうだ。
 「「風の森」とか「山鶴」のファンです」お友達の女性も相当地酒がお好きなようだ。

上方2.JPG

 ワイワイ言いながら飲んでいると酒はすぐになくなる。
 「次、行ってきます」「私も」姉達と妻は、アテを後ろの石垣に置き、人混みの中へ消えた。
 「留守番お願いします」大内さんに頼み、私も酒を求めに境内奥のテントへ足を向けた。
 雨対策として大きなテントを設け、その中にテーブルを並べた所は人でいっぱいだ。あるテントの前では数人の若者が酒のボルテージが上がり、気勢を上げている。
 「こんにちは!」福島聖天通り、井上酒店の主人が声をかける。よく地酒を買いに行く店だ。
 境内の奥の方も結構賑わっていた。石川の「宗玄」と、アテに「うつつよ」という店の「日向夏のニョッキ自家製オイルサーディンと野菜のトマト煮」を買って帰る。
 妻たちは戻っていて、三重の「るみこの酒」を飲み、上機嫌だ。
 酒のピッチも佳境に入り、清子さん達が買い出しに行く間合いが早くなってきた。
チナッちゃんはブルーシートにどっかと坐り込み、腰を据えて飲み続けている。
 「腹ごなしにちょっとそこらを回ってきます」フラフラと境内奥の方へと歩き始めた。
 各テントのアテは完売しているところが多い。
 境内の北東の端に「松尾社」という祠がある。酒造りの神を奉る京都、嵐山近くの松尾大社の分社だ。受付でもらったガイドブックの表紙の裏に「松尾さんについて」と書かれた項目があったのを思い出した。見ると、「松尾社に日本酒発展と商売繁盛を祈願し奉納するする神事として、今回のお祭りを開催しております。本日朝9時に参加店舗と蔵元でご祈祷とお酒の奉納を済ませてまいりました」と記されている。
 そういうことだったのか。恥ずかしながら、なぜ「日本酒ワールド」が大阪天満宮で催されるのか詳しいいきさつについてよく分からなかった。神様にお神酒はつきものなので天満宮なのだろうぐらいの知識だった。やっとこの催しと天満宮の関わりを知った。
 松尾社の隣のテントで愛媛の「石鎚」と「桜海老と新生姜の和風しゅうまい」のアテを買い込み、拠点に戻った。
 清子さん達と途中で出会った。また次の酒の買い出しに行くようだ。
 「そのアテさっき買いました。おいしかったです」そう言いながらサッと通り過ぎていく。
 チナッちゃんのグループがシートをたたみ、帰る用意を始めた。
 「最後に気になってる「与右衛門」だけ飲んで終わりにするワ」岩手の酒で昔よく飲んだ。
  「そろそろ帰ろうか」大内さんと妻に声をかける。
 「私達はこれからもう少し」清子さんとお友達はまだまだ飲み足りないようだ。
 「あまり飲みすぎないように」二人に忠告し、境内を出た。
 雨は降ったりやんだりしている。人の群れは少し減ったが、これからやってくる人も結構多い。
 雨の中の「日本酒ワールド」だったが、今年も何とか無事に恒例の神事を果たし終えた。
posted by yoidore at 14:44| Comment(0) | 連載